Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

チーズケーキ はちみつナッツ/シナモンチャイ

昨日は東小金井へ出かける用があり、タウン誌の記事で見かけたことのあるチーズ
ケーキ専門店、コガネイチーズケーキへも寄り道。
「からだに ちきゅうに やさしい スイーツ」ということで、白砂糖・合成甘味
料・保存料等は無添加なんだそう。


店頭のケースには5〜6種類、そのほか冷凍でもいくつかのフレーバーを用意してあ
るようで、いずれも北海道産クリームチーズと生クリームを使ったレアチーズケー
キ。
その中からはちみつナッツシナモンチャイの2つを買ってみた。



はちみつナッツはアーモンド・カシューナッツ・くるみ・マカダミアナッツ・かぼ
ちゃの種のはちみつ漬けを混ぜ込み、麹の甘酒で甘みづけしたもの。甘さはぐっと
控えめで、柔らかくしたクリームチーズを食べているような自然な味わい。グラハ
ムクッキーの台生地もしっとりさっくりしていて雑味なし。


シナモンチャイはチャイというより濃いめのシナモンミルクティーといった感じ。
紅茶葉入りで紅茶の香りもよく出ていておいしい。グラハムクッキーの台生地にコ
コナッツファインが混ぜ込んであったけど、これはまあ、いらないかな。


甘ーいものが欲しいときには物足りないと思うけど、食べたあとの体への負担はあ
きらかに少ないし、チーズケーキの選択肢としてなかなか良いかと。


【Data】
 店名:コガネイチーズケーキ
 場所:東京都小金井市東町4-38-21
 価格:各453円