Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

唐饅 黒糖入り/柚子入り

アンテナショップでしこたま買い込んだ愛媛・香川菓子もいよいよラスト。〆は吉見菓子舗唐饅(とうまん)
黒糖入り柚子入り


お店のwebサイトの商品説明によると
八幡浜名物唐饅は、昔、中国から伝わった菓子の一種類で、もやしを原料として作られる麦芽水飴と小麦粉で
生地を作り、中に柚子あんや黒砂糖あんを入れ、一枚一枚手で包み、最後に黒胡麻をつけ、それを薄くした後、
一枚ずつ丸型に入れて形を整えてから3枚の銅板に16枚ずつ並べ、菓子職人が丹精こめて焼き上げた自慢の手づ
くり名菓です。」
とのこと。


せんべいのような薄さで、指ではじくとコツンというくらい堅いんだけど、食べてみると意外にさっくり。

水飴に柚子や黒糖を加えて練り上げたあんも、しつこくなくておいしい。柚子のほうはねっちりして柚子の香り
がたっぷり。黒糖は柚子より歯切れがよく、じゃりっとした感触と黒糖の風味がいい。


ゴマもアクセントになって、シンプルだけど好きだわあ、これ。


【Data】
 製造者 :有限会社吉見菓子舗
 場 所 :愛媛県八幡浜市大黒町1-1525
 購入場所:せとうち旬彩館
 価 格 :各94円