Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

坂の上の雲

今日は小説に因んだ愛媛のお菓子2つを食す。どちらも名前は同じ「坂の上の雲」。ひとつは一六タルトの一六本舗、もう
ひとつはぼっちゃん団子のうつぼ屋製。


一六本舗webサイトの商品説明は以下の通り。
「愛媛特産の伊予柑とミルクをたっぷり混ぜこんで、小説「坂の上の雲」をイメージした雲の形に仕上げました。伊予柑
の爽やかな香りとミルクのまろやかな味わいがお口にふんわりひろがります。しっとりやさしい食感を、どうぞお愉しみ
ください。デザインされた三片の雲は、3人の登場人物(秋山好古秋山真之正岡子規)を表しています。」


伊予柑乳菓という通り、柑橘の香るしっとりしたミルクあん入りのおいしい洋風饅頭。
「(財)司馬遼太郎記念財団 認定商品です。」とのこと。


一六本舗の「伊予柑乳菓」に対し、うつぼ屋のほうは「いよかんむし菓子」。
「厳選した大納言小豆を大地に、いよかんピールを雲に、しっとりとしたカステラ生地に浮かべた、小説「坂の上の雲
に因んだお菓子です。」という和風な一品。


むっちりしたカステラに散らした伊予柑ピールがさわやかだし、寒天で寄せた大納言がたっぷりでおいしかった。


どちらもそれぞれにうまい〜。


【Data】
 製造者 :株式会社一六本舗
 場 所 :愛媛県松山市東石井1-2-20
 購入場所:せとうち旬彩館
 価 格 :84円


【Data】
 製造者 :株式会社うつぼ屋
 場 所 :愛媛県松山市平田町230
 購入場所:せとうち旬彩館
 価 格 :137円