Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

特製苺ロール / サバラン ほか

今日は節電対策で仕事はお休み。ちょうど藝大美術館で見たい展示があったので、久しぶりに上野へ。

さらに、平日に上野へ来ることはまず滅多にないので、これを機会に初イナムラショウゾウ訪問もして
みた。


店に着いたのは午後1時くらい。行列がどうのという話は聞いていたけど、幸い先客は一組だけで、待た
されるどころか、悩んで迷って店員さんを待たせてしまった。

とりあえず、暑い中を持ち歩いてもマシと思われるものを3つ選ぶ。


サバランはかなり大きめ。ラム酒の効いたシロップがたっぷりだけど、アルコールは飛ばしてあるのか、
とてもマイルド。カスタードクリームも美味。そしてしっかり甘い。


特製苺ロールのロール生地はしっとり目の積んだ、好きなタイプ。巻いてある苺のピューレは色
鮮やかで、いちごの味、甘さ、酸味、どれもが力強い。


クランベリーのタルトはミルリトンに似てるかも。中にたっぷり詰まったクランベリーのコンフィ
チュールが、煮詰めたような濃厚さ。酸味があってしかも甘い。


なんというか、どれも目が覚めるようなしっかりした味のケーキという印象。


【Data】
 店名:フランス菓子 パティシエ イナムラ ショウゾウ
 場所:東京都台東区上野桜木2-19-8
 価格:サバラン・・・・・・・・480円
    特製苺ロール・・・・・・420円
    クランベリーのタルト・・370円