Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

当たるも八卦

会社の同僚が連休中に立川の中華街に行ったとかで、おみやげにフォーチュンクッキーをもらった。

JR中央線の西方面に疎い彼女にとっては、初めての立川中華街。友人と出かけた帰りに「中華街で食事を」という話になり、横浜的なものを想像して行ったら拍子抜けだったと苦笑していた。まあ、駅ビルの中だから、しょうがないやね。


フォーチュンクッキーって、中が空洞だからかさばるわりにあんまり食べた気にならない。食べるよりも、おみくじのようなわくわく気分を楽しむものなんだろう。

でも、今回もらったクッキーは卵の風味がしておいしく、おやつとしても上等だった。クッキーというより、粉と卵で作る薄焼きせんべいみたい。そういえば、フォーチュンクッキーの起源は日本の辻占せんべいだともいうなあ。


肝心の占いは、交差点がチェックポイントだというので、会社の帰りはなるべく交差点のあるルートを通ってみたぞ。

お気の毒なことに、「サーバがダウンして大変だったんだよ」と言うお隣の部署のK氏には、「トラブルが続きそう」とのご託宣が...。